Blogブログ

ヘア関連はもちろん、美容と健康に関する“ことや物”にSPOTを当てた情報をお伝えします。

新型コロナウィルスの対策(改)


新型コロナウィルスもデルタ株が猛威をふるい、さらに気を付けなければいけない、と言われる南米由来のラムダ株が増え始めている日本。

昨日、とある総合病院の看護系の管理職をされているお客様から、アルファ株との違いや注意事項を教えていただきました。

そのうえで、今回改めて、お客様にお店での取り組みと、お客様へのお願いをブログに載せることにしました。

【普段の生活で注意すべきこと】

・感染力が水疱瘡並みかそれ以上ともいわれるデルタ株。今まで以上の手洗い、消毒はもちろんですが、何かに触れたら消毒。そして手で顔を触らない。

・経路不明が圧倒的のデルタ株。お買い物したものをできうる限り消毒液で拭く。

・マスクは不織布。もしくは布マスクであればインナーに不織布を入れること。

・玄関以上に持ち込まない。玄関先での手指の消毒、ドアノブの消毒は、今まで以上に念入りに。

【お店の取り組み】(変わりませんが改めて)

・一人のお客様が終わったらおおむね15分程度の間隔をあけ、換気、消毒。

・消毒に使う消毒液は、新型コロナウィルスに有効とされる4種類の消毒液と紫外線消毒器を手指はもちろん、店内の設備、道具などに使い分ける。

(80%エタノール、65%エタノール、次亜塩素酸水、塩化ベンザルコニウム)

・店内の換気は有効と言われる対角線で行う。

・ロスナイ換気で24時間換気。

【お客様へのお願い】

※ご来店をご遠慮いただく時

・発熱はもちろんですが、少しでも「体調がおかしいな」と思われる場合。

•新型コロナウィルス感染者、またはその疑いがある方との接触がある。

・3週間以内に海外への渡航がある。

たくさんのお客様にお気遣いをいただいて、今まで店舗を維持運営できていることはとても幸せなことです。

先日も、職場で感染者が出て、濃厚接触者ではなかったけれど、しばらく様子をみてご予約を入れなおして下さったお客様や、体調が悪くPCRを受けて陰性だったけれども、ご来店を見合わせて下さったお客様がいらっしゃいました

本当に頭が下がります。ご配慮に感謝しかありません。

大変なこの時期を一人一人の力で何とか乗り越えていきたいものです。

札幌でもようやく50代の一般接種の予約が始まりました。25日からは40代も始まります。

全国で40代、50代の重症者がとても増えていると聞きます。

もちろん、20代、30代でも安心はできません。最近ではごく小さなお子さんの重症者や20代、既往症なしの死亡例もあるようです。

調べれば調べるほど怖い話ばかりですが、目下のところワクチン未接種の世代が、深刻な状況なことには変わりありません。

お店でも、今まで以上に気を付けるべくは気を付け、普段の生活でも、決めたことをきちんと守り、リスク管理をさらに徹底して行きます。

お客様におかれましても、何事もなく平穏な時を過ごされますように。

そして、ご来店の際は安心したお気持ちでお任せくださいね!

hair fermata RIICH

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事