Blogブログ

ヘア関連はもちろん、美容と健康に関する“ことや物”にSPOTを当てた情報をお伝えします。

オッジィオットのセラムCMCは最強美髪アイテム⁈


以前、オッジィオットのPPTセラム(シャンプー)をご紹介しました。シャンプーなのにケアできてしまう、とっても稀有なシャンプー、PPTセラム。

けれども、PPTセラムだけでは、本当のケアには至りません。

そこで登場するのが同じくオッジィオットのセラムCMCシリーズです。

毛髪にとってとっても大切な成分。[CMC〕

今回はCMCと、オッジィオットセラムCMCシリーズにまつわる疑問を一つ一つ検証していきます。

CMCって何?

その前にCMCってご存じですか⁇

「聞いたことはあるけど、、」

「傷んだらなくなる?」

あんまりわからないですよね😅

毛髪の主成分はケラチンというタンパク質です。

オッジィオットで展開しているPPTセラム(シャンプー)にはこのケラチンを主体としたタンパク質の洗浄成分を40%以上使用しています。

※オッジィオットPPTセラムの記事

ダメージヘアにケラチンタンパク質を補給すると毛髪がしっかりします。

「え?髪がしっかりするんなら、それでいいじゃない?」

そう思いますよね。

ところがそんなに単純では無いのです。

潤いや艶、弾力などが足りません。

それらを補う為に必要なのがCMCなのです。

※ダメージや加齢で毛髪内部の空洞化が進んだ髪は、タンパク質だけを補給するとカシッとしてごわつくような、硬くなったような感じがすることが多くあります。オッジィオットのPPTセラムを使って「あんまりよくなかった」と、感じたことのある方はこのような理由がほとんどです。

正しい知識や見識をもったオッジィオットサロンであれば、きちんと教えてくれるのですが、残念ながらオッジィオットサロンもピンキリなのです😢

CMCの仕事

CMCの仕事は大きく4つ。

①毛髪の水分、油分。パーマ液やカラー剤など薬剤の通り道。体で言うと血管の様な感じです。

②キューティクルとキューティクル、皮質細胞と皮質細胞をくっつける、接着剤のような働きをします。

③毛髪内の水分を一定に保ちます。

④間充物質(マトリックス)の流出を防ぎます。

   ※これ、機会が有れば詳しく説明しますね。

   すっごく大切な成分で、弾力やしなやかさの要となるものです。

   ※パーマ剤やカラー剤などの薬剤が作用する場所でもあります。

⑤疏水の状態を保つ。

ちょっと聞き慣れない言葉だと思います。

この状態が、とっても大事。

疏水の反対は親水。

疎(うと)ましい水。

親(した)しい水。

なんとなく聞こえは親水の方がいい気がしません?

でも毛髪は断然、疏水じゃないとダメです。

親水な状態の毛髪は、濡れるとなかなか乾きません。表面が乾いても芯が濡れている感じがいつまでも残る。

思いっきりダメージヘアです。

健康なしっかりした髪ほど、乾きが早いものです。

※この原理もいつかお伝えしたいなぁ

まとめると…

いかがでしたか?

ここまでザックリと簡単にCMCのことをお伝えしました。

本当は詳しく説明すると、一冊の本ができちゃうくらい💦

結局、このCMCが毛髪からなくなるとどうなるかと言うと…

キューティクルが剥がれて、内部の成分が流出💦

手触りガサガサ

パーマも綺麗にかからず、カラーの色はすぐに抜ける

いつまで経っても乾かなくて、乾くとモサモサ

枝毛、切れ毛が…

ね、CMCってとっても大切なんです😢

オッジィオットのCMCシリーズ

さてようよく本題のオッジィオットのCMCシリーズ

と、その前に〜

え?前置き長過ぎ?

ちょっとだけお付き合いください🤏💦

オッジィオットでは、理想としてですが、月に一度のサロンケアを推奨しています。

「月に一度美容室でケアをするんだったら、ホームケアはなんでもいいんじゃないの?」

うんうん、そう思いますよね🤔

ところが、やっかいな事に毛髪は「死滅細胞」。

せっかくサロンで綺麗になっても、毎日のシャンプーでどんどん、入れ込んだ有効成分が流出してしまうのです。

そこで、やっぱり大切なのがホームケア。

せっかく入れ込んだ有効成分を流出させないばかりか、定期的なサロンケアとの相乗効果でどんどん見違える様な、艶、コシ、ハリのある美しい毛髪が手に入ります。

「パーマやカラーをすると髪が傷むからしたくない」

とか

「パーマやカラーをして傷むのは仕方がない」

ひと昔前はこんな考えの人が結構いました。

けれども最近は、、、

「お気に入りのヘアスタイルを手に入れるために、パーマ(ストパー)やカラーは必要。だけど痛むのだけは絶対に嫌!」

と、こんな方が「世代を問わず増えてきているなぁ」と、感じます😊

そんな方々の為に必要なアイテムが、『オッジィオット』です🙂

PPTセラム(シャンプーとトリートメント)との合わせ技で最大の効果が得られるセラムCMCシリーズです。

とはいえ、「いきなり全部を始めるのはちょっと無理かも…」

もちろんです

はじめてお使いになるオッジィオット製品が、『セラムCMCシリーズのどれか」という方も多くいらっしゃいます。

セラムCMCミスト

セラムCMCミスト

オッジィオットセラムCMCシリーズのトップバッターは、セラムCMCミストです。

体で例えると…

血管のような役を担っています。

成分の通り道。

通り道を通過するものは、タンパク質などのケア成分もあれば、パーマやカラー剤などの薬剤もあります。

裏を返すと、CMCミストの成分が失われた毛髪は、パーマをかけてもウェーブがきれいに出なく、カラーをしてもすぐに褪色してしまいます。

セラムCMCミルキィ

セラムCMCミルキィ

次にご紹介するのはセラムCMCミルキィです。

体で例えると…

筋肉のような存在です。

毛髪の元となる成分を豊富に含むナールスゲンとマカダミアナッツやミツロウなど表面を整える成分で、髪の内側も外側もケアできるまさに超筋肉質なミルクです。

さらには、他の成分(タンパク質やセラミド、18MEAなど)の隙間に入り込み、それらを接着する役割を担っています。

全くなくてはならない存在です。

セラムCMCオイル

セラムCMCオイル

最後にご紹介するのはセラムCMCオイルです。

体に例えると…

皮膚のような存在です。

アルガンオイル、アーモンドオイル、ホホバオイル、ラベンダーオイルなどで構成されている贅沢オイルです。

言わずもがな、キューティクルが剥がれた毛髪はパサツキ、そののち、内部成分が流出し、とんでもないことに…

セラムCMCオイルはキューティクルが剥がれないように接着するとても優秀な擬似キューティクルです。

秘密のレシピ《週に一度の贅沢ケア》

次の画像をご覧ください。

秘密のレシピ

ご覧いただいてわかるとおり、オッジィオットのセラムCMCシリーズ使った、ご自宅でできるスペシャルケアです。

一般的には洗い流さないトリートメント(アウトバストリートメント)は、タオルドライした後に使いますよね。

ところがどうでしょう?

画像を見ると…

何とPPTセラム(シャンプー)したあと、PPTセラムマスク(洗い流すトリートメント)の前にミスト、ミルキィ、オイルをつけているのがわかります。

そして驚くことに、CMCオイルに至ってはPPTセラムマスクに混ぜて使うなんて離れ業もかなり効果的だったりします。

この原理は簡単です。

なぜなら、オッジィオットのCMCセラムシリーズは毛髪の外側の成分であると同時に、毛髪の内側の成分でもあるからなのです。

もちろんコンディションが気になる場合には週に1度ではなく、毎日しても全く問題ありません。(コンディションが悪くなった時はサロンでしっかりとケアできるとより良い結果が得られます。)

CMC番外編

一つだけ最後にお付き合いください。

美容師さんから、(オイルやミルクなどの)「アウトバストリートメントをつける時は、タオルドライをしっかりしてからつけてください。」と言われた経験のある方はとても多いのではないでしょうか?

一般的なアウトバストリートメントですとこれは正解です。

ところがオッジィオットのセラムCMC シリーズはタオルドライをせずに,水気を切るくらいで塗布する事をお願いしております。

この違いはなんでしょう?

一般的なアウトバストリートメント

一般的なアウトバストリートメントは完全に表面吸着なので、タオルドライをしっかりしないと毛髪に付いてくれません。

それはばかりか、内部ケアできるトリートメントはほとんど存在しないのが実情です。

ダメージを受けて空洞化した毛髪は親水な状態になっています。

これは、毛髪に水分が必要以上に入っていることを指します。

毛髪に水分がたくさん入ると髪は膨潤状態。

ふくらんでいる感じです。

この状態でアウトバストリートメントを塗布すると、多くは水分とともに流れてしまいます。

そのような理由から、しっかりタオルドライしてから付けなければいけないのです。

しかも、しっかりつけたはずなのに、翌朝にはバサバサモサモサ・・・

これは、毛髪内部が空洞化なのに表層だけオイルが付いているから。水分やその他の成分が枯渇しているのに、オイルだけつけても全く効果はありません。

オッジィオットのセラムCMC

それに対して、オッジィオットのセラムCMCシリーズはタオルドライをする前に塗布する事を推奨しています。

「え⁈それだと、しっかり毛髪に有効成分が付いてくれないのでは?」

そうですね、先程お伝えした通りですもんね。

では、どうしてオッジィオットのセラムCMCシリーズはタオルドライせずに塗布したほうが有効なのでしょう?

タオルドライしない理由

それは…

毛髪が濡れて膨潤した状態だからこそ、有効成分がより中に入るから。※分子量が深く関係します。いずれの機会にお伝えできたらいいな

とくに、PPTセラム(シャンプー)とPPTセラムマスク(インバストリートメント)で毛髪内部にタンパク質を補給した状態で、セラムCMCシリーズを塗布した場合の効果は特筆すべき、素敵な仕上がりが期待できます。

毛髪が潤っている状態の水分量をご存知ですか?

それは…

何と14%〜16%。

「え?たったそれだけなの??」

そうですたったそれだけなのです。

とても健康な状態の毛髪で、理想的な水分量が15%前後。言い換えれば85%はその他の成分なのです。

だから、少しでもキューティクルが損傷すれば、瞬く間に毛髪の水分は枯渇します。

毛髪を美しく保つ為には、十重二重の正しいケアが必要になります。

表面だけのケアでは大切な毛髪を美しく保つことはできません。

毛髪の病院のようなしっかりとしたケアに取り組んでいる美容室で正しいケアを受けて、ご自宅で正しいケア剤を使う。

そうすると、見違えるような美しい素敵なヘアを保つことができます。

セラムCMCのまとめ

オッジィオットのセラムCMCシリーズのお話しから、ヘアケア全体のお話しになりました。

以前にお伝えしたPPTセラム(シャンプー)と合わせてお使いいただくと格段に毛髪の状態が向上する、セラムCMCシリーズ。

そして、さらにサロンケアと合わせると、驚きのピカピカヘアーが手に入ります😊

でも、いきなり全て整えるのはなかなか難しいことも多いことと思います。

初めの取り掛かりとして、セラムCMCシリーズのどれか一つからオッジィオットライフをスタートさせるのも素敵な手段です😊

オッジィオットの記事一覧

魔法のシャンプー、オッジィオットはやっぱり凄かった⁈

Oggi otto(オッジィオット)から本が出ました!

※オッジィオット公式はこちら

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事