Blogブログ

ヘア関連はもちろん、美容と健康に関する“ことや物”にSPOTを当てた情報をお伝えします。

緊急!!R1ヨーグルトを種に自作!新型コロナ対策になる!?

新型コロナウィルス(COVID-19)の拡大がとどまることを知りません。

あんまり怖がりすぎも精神衛生上よくないので、ここは考え方を変えて、もし り患したとしても重症化しないためにはどうしたらよいかを考えました。

そして出た答えは・・・

免疫力をアップすること!!

免疫力をアップすると言えば・・・

明治のR1ヨーグルト!

ということで、価格チェック。

うーん近所のスーパーでは122円(税抜)。

特売で100円っていう日もあるけれど、我が家は家族3人。

122円×3人×30日=10,980円

新型コロナウィルス (COVID-19) の収束が半年後として・・・

10,980円×6か月=65,880円

仮に一年続いたとしたら、倍の131,760円?!

正直、家計的に大きいです・・・

そこでひらめきました!

「ヨーグルトメーカーで作っちゃえ!」

早速、アマゾンで検索。

トップヒットがアイリスオーヤマのこちらの商品でした。


アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー 飲むヨーグルトモード 温度調節機能 付き IYM-013

ほかにも、さまざまな種類やメーカーのものがありましたが、使い勝手の良さとコストパフォーマンスに秀でている商品はコレ!

そんな印象を受けました。

けれども、けれども・・・

R1ヨーグルトを種に作ったとしても、同じような効果が得られるのだろうか?ふとそんな疑問が・・・

調べる調べる。

明治からの答えは、肯定、否定どちら?と言えば否定的な見解。

そりゃそうだ。じゃないとみーんな同じことするもんね。

明治も商売あがったりになっちゃうしね。

でもでも、そもそも乳酸菌が腸内環境を整えることで自己免疫力を強化することには違いありません。

しかも、その種がR1ヨーグルト。

結果が出ないわけがない。(あくまで私の私見です!)

お財布にも優しいしね!

念のためいつも購入する牛乳でも算出してみました!(あるんですよ札幌には、コスパの良い牛乳が。その名もサツラク!)

178円+122円=300円

家族3人で4回食べて丁度良いくらいと課程します。ですので月7.5回作る計算。

300円×7.5回=2,250円! その差 8,730円!!

おお!これだけの差が出るとは。これは買わない理由を探すほうが難しい。

いつものアマゾンでぽちっと購入。

その間にR1ヨーグルトの飲むタイプを購入しました。

なぜ飲むタイプかって?それは単純に混ぜやすいからです。

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカー

到着しました!

早速作りましょう。

さて、レシピ。

到着までに予習をしていました。

いろいろ調べた中で、どうやら砂糖を入れると菌の餌になるらしいことがわかりました。その量30g~40g。

牛乳が冷えていると混ざりが悪くて失敗する方も多いようです。(特にキビ糖は上白糖に比べると混ざりが悪い。)常温でしばらく置くのも良いですが私は電子レンジを使います。

500Wに設定して2分。(1分で向きを変えてもう1分。)

爆発しないのでだいじょうぶですよ!

取り出した牛乳パックのふたを丁寧に開けます。(ここは丁寧にいかないといけません。付属の留めるパーツが外れてしまいます。)

※あ、お気づきの方、画像の牛乳はサツラクではなくてメグミルク(汗)たまに特売でメグミルクが安い時があるんです(*^^)v ご了承くださいませ(笑)

あらかじめ、100mlよけます。じゃないとあふれちゃうので(汗)

そして、R1ヨーグルトを一気に投入。

砂糖も30グラム投入。(我が家はキビ糖を使っています。)

付属のマドラーで、混ぜる混ぜる。ひたすら混ぜる。

しっかり混ぜ合わせたところに付属の口を留めるパーツで留めます

そうそう、アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーは牛乳パックのまま作れるのが魅力。容器の殺菌ってちょっと自信ないので、これはうれしい!

設定も自動ではなく手動で行います。

温度は43℃、時間は12時間に設定します。

あとは、ひたすら待つのみ!

手作りR1ヨーグルトの完成!!

ドキドキしながら出来上がりをチェック。

「おお!出来てる出来てる!」

粗熱が抜けたところで、冷蔵庫で冷やします。

今回作ったものは4回目の自作R1です。

そのお味は!

「おいしーーー!!」

キビ糖も初めは40g、2回目からは30gにしています。

家族3人で声を合わせちゃいました。

自然のお味でこれは病みつきです!!

そのままでもとってもおいしいですが、我が家では、フルグラやドライフルーツを入れたりして夕食後のデザートとして楽しくいただいております。

そうそう、ヨーグルトは朝なイメージがありますが、夜に食すことで腸の作用をより効果的に整えることができる。なんて話を聞きまして、我が家では夜に頂いています。

アマゾンと楽天の購入サイトも張っておくのでぽちっとどうぞ!同じ商品ですが、上の画像がamazon、下の画像が楽天です!


Amazon.co.jp アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー 飲むヨーグルトモード 温度調節機能 付き IYM-013


rakuten\ポイント10倍/アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー 飲むヨーグルトモード 温度調節機能 付き IYM-013

ちなみに個人的にはアマゾンのプライム会員になっているのでアマゾンが多いです。

楽天しか出ていない商品もあるので楽天はときどき。

それぞれ賢く使い分けている方が増えていますよね!

まとめ

新型コロナウィルス((COVID-19) 。まったくもって厄介なウィルスです。

なんだか最近、世の中閉塞的。

でも、なってしまっている以上、受け入れたくないけど、受け入れざるを得ません。

前回ご紹介した、札幌医大ウィルス学教授、横田先生がおっしゃる「正しく怖がる」この発想で、今の苦境を乗り越えましょうね!

手洗い、うがい、消毒そして自己免疫力アップ!!

しばらく当ブログではこのあたりをテーマに記事を更新していく予定です。(ほんとは3部作で書いていたクレンジングの記事の最終回を書かなければなんですけど、目下のところ注意すべきは 新型コロナウィルス COVID-19 。コチラ対策にしばらくは注力していきます。)

さて、今夜は自作R1【種】ヨーグルトに何をトッピングしようかな!(^^)! 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事