Blogブログ

ヘア関連はもちろん、美容と健康に関する“ことや物”にSPOTを当てた情報をお伝えします。

背中の凝りとりはストレッチポールがよい??


ヘルスケアシリーズ第2弾は背中の凝りとりです。

一般的には普段の生活の中で、背中の筋肉はあまり使われません。

結果、前傾の猫背になりやすく、肩や背中がバンバンに張ってしまい、自力ではどうすることもできなくなります。

かく言う私も、体幹トレーニングやストレッチを毎日しているにもかかわらず、忙しい日が続くと背中がバンバンに張ってしまっていました。

2年半ほど前から週一で整骨院に通い全身のバランスを調整してもらっているのですが、それもたった1週間で元通り。

美容師の仕事は完全に前傾姿勢で行われるのと、もともとの骨格なのとで、いつの間にか背中が・・・

そんな私の背筋痛を救ってくれたのが今回ご紹介する「ストレッチポール」です。

そもそもストレッチポールってなに?

筋肉を緩める

私のような仕事はもちろんですが、例えば水泳選手や体操選手などをのぞいて、生活のほとんどが前傾姿勢であることが多いです。

そうなると、体の前面の筋肉が緊張状態になります。

個人差はありますが、背中周りや肩周り、腰周りの筋肉がバンバンに張るようになります。

試しに、床に寝てみてください。

肩甲骨と、腰骨の真ん中あたりの点で体を支えているような感じになります。

本来の正しい姿勢は、肩や背中が床についた状態。

離れた状態は、正しい姿勢ではなく常に緊張状態。

体が緊張状態では沢山寝たとしても、疲れは取れません。

ストレッチポールは10分程度寝るだけでも、背中のストレッチをしたことになり、緊張がほぐれ、床に肩や背中が付くようになります。

そして肩と背中だけでなく、胸や太ももの筋肉を和らげることができます。

背骨のバランスが整う

体を横から見たとき、理想なのは自然なS字カーブ。

それが前傾優位な生活が続いているとS字カーブは崩れます。

骨格の上に筋肉が付いていますから、不自然な骨格の状態ではそれだけ筋肉に負担がかかっていることになります。

筋肉にいたずらな負荷をかけることなく解消してくれるアイテムがストレッチポールです。

呼吸への影響

もう一つ忘れてはいけないのが、「呼吸」です。

普段そんなに意識することはないかもしれませんが、ストレッチポールをするようになると気が付くことがあります。

それは「意識しなくても呼吸が深くなったような気がする。」とか「呼吸が楽になった。」

どうしてそう感じるのでしょう?

前傾姿勢は肋骨周りの動きが悪くなります。そうすると呼吸が浅くなるのです。

肋骨が開くと、胸周りの動きが良くなり、結果深呼吸せずとも深い呼吸が得られるのです。

そしてそれは、呼吸が楽になるだけではなく、疲労の回復にもつながります。

呼吸が深くなることで酸素の供給量が増え血流が良くなります。

血中酸素濃度が高まり、疲労の回復が早まるのです。

リラックス効果

日中は活動している状態なので交感神経が優位な状態です。

夜になると、副交感神経が優位になり、ゆったりとした気持ちのまま就寝。

理想的な自律神経のバランスです。

人間も動物なので、自律神経(交感神経と副交感神経)のバランスはとっても大切です。

ところが昨今自律神経のバランスを崩してしまっている人がとても多いです。

デジタル機器の普及が自律神経のバランスを崩してしまう大きな要因であることは間違いありません。

寝る前までスマホやゲームなどで酷使した脳は、就寝時も休まることを忘れてしまいます。

交感神経が優位な状態です。

体どころか脳までも緊張状態が長く続くので、体はまったく休まる暇がありません。

ストレッチポールに乗ることでかなりのリラックス効果が得られます。副交感神経優位のリラックスした状態に導いてくれるのです。

※とはいえ就寝前少なくとも1時間くらい、できれば2時間くらいはデジタル機器から遠ざかりたいものです。

使い方は難しい??

毎日使ってます♪

ストレッチポールの良さは伝わりました?

とっても良いものでも使い方が難しければ、なかなか長続きはしません。

果たしてストレッチポールはどうでしょう?

答えは...

超絶簡単です!

10分くらいストレッチポールの上に仰向けに寝るだけでも、体は全然楽になります。

でも、ストレッチポールを使った簡単なトレーニングを組み合わせるとさらに効果は高まります。

とってもわかりやすいマニュアルも付属しているので、安心して取り組むことができます。(DVDも付いてます。)

まとめ

実は私、通っている整骨院の先生がストレッチポールのインストラクターでもあり、治療院で実際指導を受け、効果を実感して使い始めました。

以前から存在は知っていましたが、いまいちその効果がほんとなのかどうかがよくわからず、使うに至っていませんでした。

治療院で初めて体験した時の驚きは今でも鮮明に記憶しています。

どんな驚きか、と言うと…

ストレッチポールに乗る前と後では、床に仰向けになった時の背中の感覚が全然違ったのです。

先程説明したことと同じなのですが、今まで点で支えていたものが、面で支えられているのが実感できて、体が一気に楽になるかんじがしたのです。

ちょうど2年前の事です。

それから毎日、朝行う体幹トレーニングの前と、就寝前には必ずストレッチポールに乗る生活が始まりました。

元々の骨格は変わらないですが、「1日1日のリセットは出来ている。」

そう実感できます。

すると、どうやら睡眠の質も変わってきたようで、グッスリ眠れているのか、寝起きが以前よりスッキリ。

睡眠アプリの結果も上々!(自分の中で)アプリの信用度も高くなりました(^ ^)

私はスタンダードなレギュラーサイズを使っています。

あとはこんなハーフサイズもあります。

ハーフサイズもいいよ(^^♪

これは、小学生の息子用に購入。

一般的にはレギュラーサイズで全く問題ないでしょう。

ただ、極度の運動不足で、ありえないくらい背中や腰が張っている方は、レギュラーでもちょっとキツイかもしれません。

心配な方はハーフから始めて、体が慣れてきたらレギュラーに切り替えても良いかもしれません。

※類似品にご注意ください!治療院の先生曰く「類似品はすぐに”へたる”」とのことです。確かに使い始めて2年以上経ちますが画像を見てわかる通り、オリジナルは全く”へたる”気配がありません。

どこで買えるの⁇

私は整骨院の先生から購入したのですが、Amazon、楽天、Yahooで購入できますよ♪

関連記事

体幹トレーニングは続けられない?!手軽に家トレできる方法って⁇

ヘルス&ビューティー/体が硬いと疲れやすい?!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事